デンマーク&フィンランド出張


2月の素晴らしくも珍道中だった出張記。
デンマークは3度目、フィンランドは2度目の訪問となりました。
フィンランドの今回の目的はKallio(カッリオ)エリアと、森のサウナ。

奇しくも、デンマーク-フィンランドの短いフライトでロスバゲになったり、
超絶久しぶりの交通ストとなり、移動手段が限られる中とあって
旅の醍醐味も味わいまくる楽しい状況下で、たくさんの戦利品を入手してまいりました。
カッリオ地区は、詳しい人がたくさんどこかで書いてますのでたくさん検索してみください。
簡潔にいえば、中心街である小さな街ヘルシンキから一番近い、ヴィンテージものがザクザクのエリアです。
そして、2018年現在、開発がどんどん進んでいて、これからの街、ともいえます。
路面電車も今後は更に拡大して、旅行者ももっと動きやすくなるそうです。

バスはね。ちょっとわかりにくい。
もちろん、事前に交通サイトでピンポイントでくまなく調べておけば
どうにか行き着くこともできますが、日本のバスの面倒さと同じです。
行きたい場所の近くのバス停を探し、かつ方向転換する難しさは日本のバスにもあると思います。
近所の慣れたルートか、メジャーなバスでしは移動は難しい。まさにそれです。

アテンドできる知人もいるので、代理店に代表されるような旅行以外の行動をしてみたいかたは、
ぜひご一報ください。ご紹介させていただきます。

コメント